人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain perdu (パン・ペルデュ)のこと



こんばんは。マネージャーのタカハシです。
久々に、と申しますか「そば粉クレープ」以来ですが、食べ物ネタを。。


週末のブランチに「パン・ペルデュ」をつくりました。
簡単でお腹にずっしりと満足感もあり、甘党の私のお気に入りメニューでもあります。
「パン・ペルデュ」というよりは「フレンチトースト」と言ったほうが馴染みが深いかもしれません。


実はお店でいただく以外で自分でつくるのは初めてでしたので
ざっとネットでレシピをチェックし、あとは目分量で。
(午前中から計量して、、というのはまず無理です)
結果、目分量で問題ありませんでした。食感、甘さ、卵の味の濃さ、シナモンの有無など簡単に自分好みに調整できて嬉しいメニューですね。パンをバゲットにするのか否かでも趣ががらりと変わります。
今回は普通にスーパーで売ってる四角い食パンでつくりました。パン祭りとか、その類です。充分美味しい!


pain perdu (パン・ペルデュ)のこと_e0202048_19345581.jpg





ところで、「フレンチフライ」は米語であるように、やはり「フレンチトースト」も米語なのか?と疑問に思ってWIKIってみますと、やはりそのようでした。アメリカ人がフランス人に対する皮肉をこめたのが由来とする説と、独立前の1724年にNY州オールバニーの酒屋さんが自らの名前を冠して命名したというのもありました。




イラク問題をめぐって米仏関係が悪化したときに「フレンチフライ」を無理やり「フリーダムフライ」と呼ぼうとする動きがあったことは記憶にありましたが、その際やはり「フレンチトースト」も「フリーダムトースト」と呼ぼうとしていたらしいですね。一部の人だとは思いますが。。
これもWIKI情報です。ちょっと笑ってしまいました。
なぜか「フリーダムトースト」という響きになると、とても強そう&ブルース・スプリングスティーンがBGMに流れてそうです。なので、私は「パン・ペルデュ」でいこうと思います。もちろんアメリカも好きですけど。^^



フライパンにバターを熱して焼くのがメジャーですが、焦げやすいような気がしたので私はサラダオイルに風味が出る程度にバターを加えました。充分濃厚です。
これに大好きな吉祥寺のorloさん(コディナも取り扱って下さってます!)で以前購入したイタリア・ラファットリアデルボルゴ社のニワトコの実のジャム(オーガニック!)を添えて。 黒糖だけで煮たとってもコクのある絶品ジャム、超オススメです!

ではまた。
by codina | 2012-01-16 19:36

codina japan
コディナ ジャパン スタッフブログ

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新の記事

ブログを
at 2013-07-03 11:16
新商品のこと (数量限定です)
at 2013-07-01 18:09
梅雨の「あれ」とアルガンオイ..
at 2013-06-28 20:11
ふいにおとずれた、この瞬間
at 2013-06-14 21:05
ただならぬこの植物
at 2013-06-13 20:46

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧