人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りのこと 記憶のこと




香りは思い出とセットになっていることが多いです。


街ですれ違った人のフレグランスに、ふと忘れていた場面や人を思い出す、
誰もが経験があると思います。


それとはまた別の話ですが。。。
幼い頃の記憶で、どうしてかはわかりませんがとても印象に残っている、
香りとセットの場面があります。


おそらく兄と喧嘩をしたか、わがままが過ぎて父に叱られたとか
そんなことかとは思いますが、とにかく呼吸困難になるくらい号泣しながら
母に抱きついて泣きまくる場面


飛びこんだ先はエプロンをしている母の太もものあたりで
その柔らかな感触とフローラル系の甘い香り
(母の使っていた香水か、あるいは柔軟剤の可能性もありますが)


それから、
今身長164cmのわたくし。母は自称152cm。
その母の太ももの間に飛び込むとは
そんなにミニミニ時代の記憶が、身体の感覚として残っているというのが
なんだか不思議な感じがします。
きっとそのとき、ミニタカハシはとても大きく温かな安心感に包まれたのだと思います。


フローラル系の香水やルームフレグランスはあまり自分では常用していませんが
不意にそんな香りに出会うと、泣きたくなるような安心感が込み上げるのは
この記憶が関係しているのかもしれません。



天然のハーブの香りも、理屈を超えた心地良さがあります。
これに関しては、それこそ前世とか遺伝子とか、そんなレベルの記憶かもしれませんね。

就寝前にマッサージキャンドルの温かいクリームで全身をマッサージすると
ベッドの中でふわふわとハーブの香りに包まれるので
遺伝子ごと安心してよく眠れますよ。



香りのこと 記憶のこと_e0202048_10554223.jpg




あ、写真はそんな自称152cmの母が溺愛する実家のココアちゃんです。
関係なくてごめんなさい。

ではまた。マネージャー タカハシでした。
by codina | 2012-01-18 10:57

codina japan
コディナ ジャパン スタッフブログ

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新の記事

ブログを
at 2013-07-03 11:16
新商品のこと (数量限定です)
at 2013-07-01 18:09
梅雨の「あれ」とアルガンオイ..
at 2013-06-28 20:11
ふいにおとずれた、この瞬間
at 2013-06-14 21:05
ただならぬこの植物
at 2013-06-13 20:46

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧